コミュファ光 4K-LINKのよくある質問は以下の通りです。
【Q1】初回セットアップ方法がわからない
下記FAQページご参照の上セットアップをお願いします。
【Q2】故障かな?と思ったら(本体)
・フリーズ
・画面が消えた など
1)4K-LINK本体の再起動をお願いします。
※本体に接続されているmicroUSB端子を抜き差しの上、再起動をお願いします。
2)HDMIケーブルの抜き差しをお願いします。
3)テレビ側端子の正常性をご確認ください。
※他HDMI接続できる端末がある場合は、ご利用可能かご確認ください。
【Q3】故障かな?と思ったら(リモコン)
・ボタン操作が効かなくなった
1)本体とのBluetooth接続が切れている可能性があります。本体から1m以内の範囲で本体に向けて操作をお願いします。
操作できる場合:Bluetooth接続が切れていますので再接続してください。
接続方法:ホーム画面右上「設定」→「リモコンとアクセサリ」→「アクセサリを追加」→リモコンの「決定」ボタンと音量「ー」ボタンを同時に押し続けてください。
2)リモコンの電池を抜き差しの上、再度お試しください。
ボタンを押してもリモコン上部のランプが赤点滅しない場合、電池が切れている可能性があります。
【Q4】動作が不安定(再起動を繰り返す)
電源供給不足により「電源が入らない」「再起動を頻繁に繰り返す」などの不具合が発生する場合がございます。
これらの症状が発生した場合は、ご利用のACアダプタが正規品のものを配線されているかご確認をお願いいたします。
ACアダプタに関する注意事項は以下URLをご確認ください。
【Q5】接続できる端末は?
接続端子はHDMIのみとなっております。HDMI端子のない端末ではご利用いただけません。
【Q6】有線で接続できるの?
Wi-Fiでの接続のみとなります。
【Q7】動画がカクカクする。
1)端末の再起動をお願いします。
2)Wi-Fiの電波が弱い可能性があります。お近くに障害物がないかご確認ください。
【Q8】端末が故障した・紛失した
4K-LINKは非売品となっているため、交換を承ることができません。
故障や紛失の場合、恐れ入りますがタブレットや他製品でのご視聴をお願いいたします。
【Q9】アプリのアップデートがしたい。アプリをインストールしたい
アプリのインストールはGooglePlay経由になります。
リモコンの「GooglePlay」ボタンを押して、GooglePlayを起動の上、実施してください。
※GooglePlay利用にはGoogleアカウントが必要となります。
お手持ちのPC、スマートホン、もしくは4K-LINK操作にてアカウント作成してください。
【Q10】インターネット速度はどれくらい必要ですか?
一般的なストリーミングの推奨速度は下記となります。
SD(標準定義)でストリーミングしたい場合は、3Mbpsの最小インターネット速度が必要です。
HD(高精細)でストリーミングしたい場合は、5Mbpsの最小インターネット速度が必要です。
※品質を保証するものではございません、動画が止まる、カクつくなどの事象があれば、電波強度の強い位置へ4K-LINK本体を移動させてください。
【Q11】4K-LINKで視聴可能なアプリは何ですか?
4K-LINKでは下記アプリがインストールされた状態で提供されます。
・Netflix
・Youtube
・Amazonプライム・ビデオ
・U-NEXT
その他のアプリをご利用の場合はGooglePlayよりインストールしてください。
【Q12】アプリがクラッシュする。アプリ不調について
1)4K-LINK「本体」を再起動して下さい
2)アプリのキャッシュクリアをお試し下さい。
ホーム画面右上「設定」→「アプリ」→「アプリをすべて表示」→対象アプリ→「キャッシュのクリア」
3)アプリをアンインストール後、再インストールをお試しください。
ホーム画面右上「設定」→「アプリ」→「アプリをすべて表示」→対象アプリ→「アンインストール」
【Q13】Wi-Fiがつながらなくなった
1)再接続をお試しください。
ホーム画面右上「設定」→「ネットワークとインターネット」→ご利用Wi-FiのSSIDを選択
2)ご利用のWi-FiのSSIDが見つからない場合は、お使いのHGW(もしくはご家庭のWi-Fiルーター)側の問題の可能性がございます。
一度ルーター側をご確認ください。
※「Wi-Fi」はWi-Fi Allianceの登録商標です。
その他4K-LINKについてのご質問・ご相談は、チャット窓口またはコミュファ コンタクトセンターまでお問い合わせください。