メールの送受信ができなくなった場合は、下記の手順でご確認ください。
ブラウザ(Microsoft EdgeやFirefox)を起動し、Yahoo! JAPANやGoogleなどのWebサイトを表示し閲覧ができるかご確認ください。
閲覧が出来ない場合、インターネット接続に異常がある可能性があります。
コミュファ光の機器や無線ルータ等の電源が入っていることを確認の上、再起動(電源を抜き差し)をお試しください。
■ 突然、インターネットに繋がらなくなった場合は
をご確認ください。
メールソフト(Windows 10 メールアプリ・Microsoft Outlookなど)が正常動作していないと「データファイルが見つかりません」などのエラーが表示されて起動できないことがあります。
メールソフト自体が起動できない場合は、ご利用のパソコンメーカーへ対処方法についてお問い合わせください。
ご自身のメールアドレス宛にメールを送信し、受信トレイにテストメールが届いているかご確認ください。
<テストメールが成功の場合>
メールソフトは正常に動作しております。
特定のメールアドレス宛に送信ができない場合は、宛先のメールアドレスが誤っている可能性があります。
メールアドレスに間違いがないかを今一度ご確認ください。
<テストメールが失敗の場合>
テストメールが届かない場合、メールソフトの設定をご確認ください。
※迷惑メールフォルダなどにも届いていないかご確認をお願いいたします。
■ メールアプリ設定については
をご確認ください。
セキュリティー対策ソフトの一部機能がメールの送受信に影響を与えている可能性があります。
対策については、ご利用いただいているセキュリティーソフトのサービス提供元へお問い合わせください。
▼Windows10メールアプリで送受信ができない場合のエラー内容
メールアプリの画面に赤字で「注意が必要です」などの警告メッセージが表示されている場合は、アカウントの設定に誤りがある、
または設定されたアカウントが有効でない可能性があります。
コミュファ光 登録内容通知書に記載されている「メールアカウント(POP ID)」・「メールパスワード」が正しく設定されているかご確認ください。
▼Microsoft Outlook2016以降でのメール設定時、エラーで設定完了できない場合
メールの送受信時に毎回パスワードの入力画面が表示されパスワードの入力が求められる場合は、以下の可能性が考えられます。
・メールソフトの設定が「パスワードを保存する」設定になっていない
・メールアカウントまたはパスワードに誤りがある
毎回パスワードの入力を求められる場合は、アカウントの設定の見直しをお願いいたします。
また、コミュファ光 Webメールにてメールパスワードが正しいかのご確認も可能です。
メールソフトの設定時にご入力いただいたメールパスワードにてWebメールにログインできない場合は、メールパスワードの見直しをお願いいたします。
※メールパスワードはコミュファ光 登録内容通知書に記載の「メールパスワード」をご参照ください。
メールパスワードをご変更いただいている場合は変更後のパスワードをご入力ください。
上記内容で解決できない場合は、チャット窓口またはコミュファ コンタクトセンターまでご連絡ください。